更新日:2023.10.10
参加プログラム | 二国間交流事業プログラム(派遣) |
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活動拠点 | 日本 |
滞在都市/滞在先 | ケベック/センター・クラーク |
滞在期間 | 2023年4月 - 2023年6月 |
パンデミック後、近年の関心となっている不眠や精神疾患の病理や共存について、カナダで考えたい。カナダと日本の文化差は、医療の分野のアプローチにも大きく現れていると考えているので実際に行って調べたい。生死に関する実践や価値観も日本とは大きな違いがあり、レジデンスで出会った人達と対話をすることで価値観に触れたい。カナダを拠点としていたMatthew Wongなど日本では鑑賞できないペインターの作品を観る機会があれば軌跡をリサーチしたい。 上記活動と並行して、現在のテーマの作品をカナダの風景を含め制作し、深めたい。
日本と医療やメンタルヘルスリテラシーの面で大きな文化差があるカナダで、精神的な不調を抱える人のコミュニティを訪れることや、それらの題材に向き合ったアーティストと対話をすることなど、様々な方向からリサーチし、不調との共存について新たな視点から考察した。また、滞在中に経験したアイスストームによる停電などの不便な状況の風景やその時の感情をもとに不調や非効率的な状況を肯定的に捉えた絵画を制作し展示した。
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland
アーティストトークの様子
作品における滞在の成果としては、モントリオールで、日本も含めて一番好きと思えるギャラリーを見つけることができて、ペインティングやセラミックの非常にストロングな表現の作品を見たことにより、自分の作品の表面的な課題が明確になった。時間や労力や思考的
なコストパフォーマンスを度返しにして、もっと一枚一枚大切に絵を描くことが自分の作品をもっと良いものにするために必要だと考えた。リサーチや視点の成果としては、精神疾患を持つ人に向けたアートを通したコミュニティでのワークショップや、精神的不調を社会的に捉えて発表しているアーティストや、現地の人と対話することにより、自分がどの立ち位置からどのようにこれから作品を発表していくかクリアになった。このレジデンスでの経験をもとに一度、テキストや本として出力をしたいと考えている。また、新たな多種多様な人たちとコミュニケーションを行うことにより新たな視座を獲得できたことは大きな財産になった。
アートの面ではモントリオールは州がアートにしっかりとお金を入れていることで、マーケットから少し距離があってもアーティストが活動できる環境にあり、絵も工程化されていない、マーケットに向かなそうな作品を多く見ることができ、可能性を感じた。そのアーティストが絵を売る事だけでなく、スポンサーや滞在場所からお金を得て制作活動を行なっていることが日本ではレギュラーではないので印象的だった。
滞在の中で衝撃的だったことは、最初にできた友人が母国のキューバに帰ることができなくなり、滞在の最後の方に会ってその国の政治や問題をリアルタイムで聞いたことが、とてもショックだった。アジアのことはよく考えるけど、ラテンアメリカやポストコロニアルについては日本では身近になく、知ることがなかった。文章やニュースではなく、自分の親しい人のバックグラウンドだったため、内容が立体的に感じられて、世界中の人や私たちが本来日本で向き合うべき各々の問題についてもっと知りたいと思った。
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland
2023年、インスタレーションビュー、写真:Paul Litherland