Jean-Maxime DUFRESNE (Jean-Maxime DUFRESNE & Virginie LAGANIÈRE)
更新日:2023.8.5
フランス生まれ。モントリオールを拠点に活動。
2006年ケベック大学モントリオール校コミュニケーション学科実験メディア研究修了。
主な展覧会・レジデンス:
2023年「Là où je me terre」ISELP、ブリュッセル
2023年「Brutalisme parallèle」VU / L'Œil de Poisson、ケベック・シティ、カナダ
2022年「Radiant Mountain」Foreman Art Gallery、シェルブルック、カナダ
2022年「La Becque プリンシパル・レジデンシー・プログラム」ラ・トゥール・ド・ペ、スイス
建築物、自然環境、技術環境の中で起こる変容を調査すると同時に、人間の精神や社会政治的な問題を探究している。これらの多面的な要素は、写真、映像、音声などを用いて表現され、フィクションとドキュメンタリーの境界を曖昧に漂う。また彼の作品は、イメージの役割とリサーチ資料の空間的な配置の中に豊かな対話を生み出しながら、それぞれの場所に合わせて設計されたインスタレーションを通して体験することができる。ソロでの実践と並行して、ヴィルジニー・ラガニエールとともにデュオでのコラボレーション活動を継続している。
Olympic Afterlife, 2014, photography, 100 x 70 cm,
© Jean-Maxime Dufresne & Virginie Laganière
Olympic Afterlife, 2017, installation, mixed media, variable dimensions,
© Jean-Maxime Dufresne & Virginie Laganière
Olympic Afterlife, 2014, installation, mixed media, variable dimensions,
© Jean-Maxime Dufresne & Virginie Laganière
Olympic Afterlife, 2017, video, HD, 9 min.45,
© Jean-Maxime Dufresne & Virginie Laganière
Normal Times, 2018, photography, 90 x 63 cm,
© Jean-Maxime Dufresne & Virginie Laganière
Heteropolis, below the surface, 2015, intervention and printed journal, 28 x 33 cm,
© Adaptive Actions (Jean-Maxime Dufresne & Jean-François Prost)