村上 郁

レジデンス・プログラム

二都市間交流事業プログラム(派遣)

更新日:2025.9.3

村上 郁

参加プログラム二都市間交流事業プログラム(派遣)
活動拠点東京
滞在都市/滞在先バーゼル/アトリエ・モンディアル
滞在期間2025年4月 - 2025年6月
滞在目的

今回のプログラムでは、紙と印刷の街としてのバーセルの土地・風土を活かし、製紙と印刷について研究、制作をします。オルタナティブな材料で行う紙漉きと、印刷技術を情緒的価値から見直すインスタレーションの制作を計画しています。この制作は、プロセスの記録も並行して行い、技術と人間、自然との関わりを視覚表現に落とし込むための実験となります。今回の試みを通じて、今後の制作において的確な表現の選択と、選択の可能性の幅を広げることを目指しています。

滞在中の活動
  • バーゼル製紙印刷博物館で製紙と印刷の技法と歴史についてリサーチ。
  • バーゼル大学植物園にて紙漉きに使える植物のリサーチ。植物園で出る刈り取った植物などの素材の入手の交渉。
  • 草食動物の糞の入所経路の検討、交渉。
  • 紙漉き用の道具の入手、あるいは製作、あるいは借用の交渉。
滞在中に行ったリサーチ及び制作活動

記憶を帯びた素材に手を加え、自然との応答としての手仕事から、ものと身体、環境の関係性を掘り起こそうとする村上は、滞在中、バーゼル郊外のメリアン・ガーデンで植生や管理についてリサーチを重ねました。自然と都市が交差する土地の特徴を反映し、日々園内で廃棄される植物から、庭の植生や季 節の色を反映する紙づくりを展開。制作した紙はインスタレーションとして発表され、さらに庭、環境、紙との関係性を映像作品にするため撮影を行いました。

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繊維づくりの様子

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紙づくりの様子

滞在の成果

植物を用いた紙漉きの技術を習得し、展示まで実現できたのは大きな成果です。素材に向き合う過程で、自然・化学・時間の関係への繊細な感覚が養われました。一方、展示準備に早期から着手していれば、さらに発展できたと思います。特に版画への展開ができなかったのが心残りです。今後は、通常は紙に用いられない植物素材を探求し、自然と人の関係性を痕跡として可視化するようなインスタレーション作品へと展開したいです。

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オープン・スタジオの様子

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展示オープニングでの作品ツアーの様子

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展示場所で紙の説明をする様子

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《メリアン・ガーデンズの紙》2025、植物繊維、サイズ可変

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《痕跡の紙/雨垂れ石を穿つ》2025、植物繊維、可変

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