公開制作2 |エリック・ペレイラ 「宇宙はこういうものだと、一瞬でも言うことができるのなら」
日時:2011年1月19日(水) 19:00 - 21:00
会場:TWS本郷
出演:エリック・ペレイラ、曽根裕と仲間たち
アーティスト・ステイトメント:
宇宙はこういうものだと、一瞬でも言うことができるのなら・・・ ー エリック・ペレイラ
このプロジェクトでは、月は太陽の力により宇宙を巡回するというコンセプトをもとに、「ダブルバインド」を回避する実験を試みます。作品中で月(ボール)は太陽(ソーラーエネルギー)だけを使うという条件で軌道(回路)をまわり続けており、その条件から逃れることはできません。私たちにとって、通常の「引き分け」とは違うこの矛盾した状態を定義づけることは非常に困難です。
一般的に私たちの日々の欲求は外的要素により引き起こされますが、実際その欲求を本質的に満たすことはできません。なぜなら、さらに大きな外的要素がそれを妨げるからです。本作ではコントロールされた「ダブルバインド/ダブルブラインド」の状態を作り出し、この閉鎖的な状況下で自分なりのバランスを見つけ存在し続けようとする試みを検証します。
この世にユートピアなど存在するのでしょうか・・・?