更新日:2025.4.7
| 参加プログラム | 二都市間交流事業プログラム(招聘) |
|---|---|
| 活動拠点 | モントリオール |
| 滞在都市/滞在先 | 東京 |
| 滞在期間 | 2025年5月 - 2025年7月 |
後期資本主義の文脈における商品化された身体としての動物に注目し、アート、テクノロジー、ロボティクスの交差点で、現在進めているアーティスティック・リサーチを探究したい。彫刻、メディア、ロボット工学を駆使して、動物と人間のハイブリッドな表現に関わる新しい作品シリーズの構想を練り、開発を進めることを目指す。日本の民間伝承、アニミズム、神道におけるキメラからインスピレーションを得て、「他者性」をテーマとしたコンセプトを開発し、デジタル的な絡み合いや現代のシュールレアリズムのアイデアに触れる予定。

仏教寺院での舞踏ワークショップ
AGAXART

石黒浩教授のアンドロイド・クローンとのインタビュー
このレジデンスは、自分の芸術実践全体を見つめ直し、実験的な取り組みにじっくりと時間をかける必要があったタイミングで訪れた。職業的にも私的にも大きな転換期にあたっており、明確な成果や具体的な結果とは関係なく、多くの実りがあったと感じている。
あえて事前に細かい計画を立てすぎず、三ヶ月間で起こることに対してできるだけ柔軟に対応できるよう、開かれた姿勢で臨んだ。もちろん、いくつかの明確な目的も持っていた。その結果、主な目標であった「新しいロボティック作品の基盤づくり」を進めると同時に、以下のような副次的な目標も達成することができた:日本における協力者やコミュニティとの接点づくり、別プロジェクトに向けた舞踏の探求、発表の可能性の調査などである。
このレジデンスで得た成果の一部を以下に挙げる:
• TOKASでのリサーチを踏まえ、今後2年ほどかけて段階的に実現していく予定のインスタレーション作品を構想中。現在、ケベックのキュレーターとの展覧会に向けた協議も進めている。
• レジデンス中に出会った研究者との関係を継続しており、ロボティクス、アート、人工生命の交差点に関するリサーチ・クリエイション・プロジェクトへの参加を検討している。
• 2025年秋には、共同制作による振付とデジタルメディアを組み合わせたパフォーマンス作品を完成させる予定であり、その中で舞踏から得た知見が活かされる見込みである。その際、再び東京での人脈を活用し、日本国内での発表の機会を探るつもりだ。

オープンスタジオ発表
撮影:間庭裕基

内田科学社の剥製師との鳥の剥製制作の様子

研究内容に関連するプリントを並べたオープンスタジオイメージボード

オープンスタジオ発表
撮影:間庭裕基