三上亮

レジデンス・プログラム

二国間交流事業プログラム(派遣)

更新日:2019.10.15

三上亮

参加プログラム二国間交流事業プログラム(派遣)
活動拠点
日本
滞在都市/滞在先ベルリン/クンストラウム・クロイツベルク/ベタニエン
滞在期間2018年10月 - 2018年12月
滞在目的

ヴィム・ヴェンダースの映画「ベルリン・天使の歌」とヴァルター・ベンヤミンのエッセー「1900年頃のベルリンの幼年時代」、二つをモチーフにした作品の制作を考えている。

ここ数年、私が取り組んでいる土地の記憶と幽霊をテーマにしてきた作品の手法の延長線上にあるプロジェクトとして、ベルリンという街の記憶や歴史の断片を題材に、「ありえたかもしれない可能性としての物語」を作りたい。

「ベルリン・天使の歌」、「ベルリンの幼年時代」を手掛かりにしつつも、「よそ者の観察者」としての私の存在自体も素材として扱い、最終的には映像インスタレーションとして発表する予定。

滞在中の活動

-ベルリンの街の歴史、道や地形のリサーチ。また作中に登場する風景や場所、当時の時代背景のリサーチ。
-今回の滞在制作のキーワードである「記憶」。その「保管庫」であり「リマインダー」でもある博物館や美術館、モニュメントなどをリサーチ。
-リサーチで得られた事柄などからそれらを脚本として落とし込む。 -撮影プランの構築。映像の撮影、編集。

クリエーター情報

ページの先頭へ