フォン・ワウ・フィービー・ホイ

レジデンス・プログラム

リサーチ・レジデンス・プログラム

更新日:2019.11.7


フォン・ワウ・フィービー・ホイ

参加プログラム リサーチ・レジデンス・プログラム
活動拠点中国/アメリカ
滞在期間
2012年6月 - 2012年7月
滞在目的

このプロジェクトでの私の目標は、芸術組織や教育・研究機関を訪れ、東京でサウンド・アートと実験音楽の分野を超えた制作に没頭することである。私は日本の伝統的な音楽や楽器と現代のそれとの関係について研究するつもりである。また、日本の非常に斬新なファッションデザインについても探求し、両者を結び付けたい。この研究はアーティスト、作曲家、ファッションデザイナー、パフォーマーとのコラボレーションという形で完成をみるだろう。

滞在中の活動

私は日本の伝統音楽と現代音楽の関係性について研究するつもりである。私は音楽の組成と表記についてや、西洋の表記法と他の文化の表記法を比べることに興味がある。日本の伝統音楽の、「筝曲」や雅楽の楽器による音楽である「器楽」というジャンルは非常に区別しがたい。特に「尺八」と「太鼓」の独特な音楽表記法について研究するつもりだ。 その他、日本の現代音楽について、著名な作曲家と新進気鋭の作曲家、サウンド・アーティストによる会議を組織したり、コンサートや講演に出席し、ワークショップやセミナーに参加することによって研究したい。NTTコミュニケーションセンター、東京文化会館、神奈川県民ホール、Tokyo Experimental Festivalは私にとって重要な研究対象である。

クリエーター情報

ページの先頭へ