OPEN SITE 10|公募プログラム【展示部門】
植民地支配の歴史や土地の収用、未来への展望によって形成された、インドネシアの教育システムや社会規範を探究するビデオ・アート三部作。映像はそれぞれ、異なる時代ごとに植民地支配の影響にあらがう物語を描き、科学技術の進歩や他国による自然資源の搾取における重要な要素として、水について考察する。
歴史を現代美術の実践の中で新たに読み解き、ポストコロニアル諸国が現代の科学技術をいかに再利用するかを検証する。
| 会期 | 2025年11月22日(土) - 12月21日(日) |
|---|---|
| 休館日 | 月曜日(11 月24 日は開館)、11 月25 日(火) |
| 時間 | 11:00-19:00 |
| 入場料 | 無料 |
| 企画コラボレーター | A. Semali、Timothy Satyaabieza、Dian Suci Rahmawati、Armand Perdana、LOKUS Foundation、Michael Sadena Dibyantoro、Aqi Singgih、BaBam、Bagas Oktariyan、M. Akbar |
| 協力 | SAM Funds for Art and Ecology(《The Fattest Land at the Fair》)、Hyundai Motor Group(《Fluidity of the Future Machines》) |
| 会場 | トーキョーアーツアンドスペース本郷 スペースB(2F) |

《The Fattest Land at the Fair》2021 Courtesy of the artist
《The Fattest Land at the Fair》2021 Courtesy of the artist
《Fluidity of the Future Machines》2021 4th VH Award Documentation @Ars Electronica Festival 2022
《Fluidity of the Future Machines》2021 4th VH Award Documentation @Ars Electronica Festival 2022本展で3本の映像作品を中心としたインスタレーションを展開するコトゥルナダが、同じく映像表現を行うインドネシアのアーティスト2名をゲストに迎えトークを行います。 インドネシアにおけるビデオ・アートの台頭と変遷、コロナ禍がもたらした転機、表現の広がりなどについて、社会背景と個々の実践を踏まえて語られる、貴重な機会となります。
| 日時 | 11月30日(日)16:00- |
|---|---|
| 出演 | シャウラ・コトゥルナダ |
| ゲスト | シャイフル・アウリア・ガリバルディ(ビジュアル・アーティスト、LOKUS Foundation共同創設者) 1985年ジャカルタ生まれ。バンドンを拠点に活動。自然とテクノロジー、生物的なものと人工的なものとの関係を探るように制作を行う。 リスキー・ラズアルディ(アーティスト、キュレーター) 1982年スマラン(インドネシア)生まれ。バンドンを拠点に活動。主に映像と拡張映画を用いて、制度化された情報にまつわる作品を制作する。 海外クリエーター招聘プログラム(2024)参加、トーキョーアーツアンドスペースレジデンス2025 成果発表展「リンガ・フランカ」参加。 |
| 言語 | 日英逐次通訳 |
| 料金 | 無料 |
| 会場 | トーキョーアーツアンドスペース本郷 スペースB(2F) |
インドネシア生まれ。写真、テキスタイル、インスタレーション、ビデオ・アート、論文、アーカイブなど幅広い
表現手法を用いる。美術の修士号と合わせて機械工学と写真の経験をもち、技術を活かした創作活動を展開している。
主な展覧会に「Indonesia Bertutur: VISARALOKA」(Neka Art Museum、バリ、2024)、「Indonesian Young Artist:
Redefining the Indonesian Aesthetic」(Gajah Gallery、シンガポール、2023)
https://www.syaurasyau.com/