OPEN SITE 10|公募プログラム【展示部門】
ゲームフィールド内の自然や都市、人工物に宿る多様な音のレイヤーに耳を澄まし、「万物の声を聴く」体験を描く参加型インスタレーション。プレイヤーがフィールド内を探索し、複数の録音機材を使い分けながら収集した音は会場のスピーカーを通じて再生され、現実空間の音風景を再構築する。仮想空間で音を収集することを通じて、音を聴く行為そのものの意味や可能性を問い直すことを試みる。
| 会期 | 2025年10月11日(土) - 11月9日(日) |
|---|---|
| 休館日 | 月曜日(10月13日、11月3日は開館)、10月14日(火)、11月4日(火) |
| 時間 | 11:00-19:00 |
| 入場料 | 無料 |
| 会場 | トーキョーアーツアンドスペース本郷 スペースB(2F) |
| 協力 | 令和6年度文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業 |
| 技術協力 | 石原 航(ゲームシステム)、高橋祐亮(ワールドデザイン)、清水琳名(什器制作) |
| 機材協力 | 株式会社オーディオテクニカ、株式会社コネル |

《野生のオーケストラが聴こえる》2025

《野生のオーケストラが聴こえる》2025

《野生のオーケストラが聴こえる》2025

《野生のオーケストラが聴こえる》2025

《野生のオーケストラが聴こえる》2025
マイクロフォン、ヘッドフォン、レコーダー、そして仮想空間——。テクノロジーの進化は、私たちの「聴く」という行為をどのように変えてきたのでしょうか。
本トークでは、美学・身体論の視点から感覚の変容を捉えてきた美学者の伊藤亜紗氏と、録音という行為をとおして環境との関係を探り続ける音文化研究者・フィールド録音作家の柳沢英輔氏を迎え、テクノロジーとともに変容する「聴くこと」そのものの本質について語り合います。
本展では、プレイヤーが仮想空間を歩きながら音を採集していきます。その体験は、ただの再現ではなく、“耳をとおして世界を組み直す”新しい感覚のプロトタイプでもあります。「聴くこと」の未来をとおして、人間と世界の新たなつながり方を考える。そんな思索の入口となる対話に、ぜひご参加ください。
| 日時 | 11月2日(日) 15:00-16:30 |
|---|---|
| 出演 | 丸山翔哉 |
| ゲスト | 伊藤亜紗(美学者) 美学者。東京科学大学未来社会創成研究院DLab+ディレクター。主な著作に『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(光文社)、『どもる体』(医学書院)、『記憶する体』(春秋社)、『手の倫理』(講談社)、『体はゆく』(文藝春秋)など。 柳沢英輔(音文化研究者、フィールド録音作家) 音文化研究者、フィールド録音作家。博士(地域研究)。現在、日本学術振興会特別研究員RPD。主な著書に『ベトナムの大地にゴングが響く』(灯光舎、第37回田邉尚雄賞)、『フィールド・レコーディング入門―響きのなかで世界と出会う』(フィルムアート社、第1回音楽本大賞&読者賞) |
| 料金 | 無料 |
| 会場 | トーキョーアーツアンドスペース本郷 スペースB(2F) |
サウンド・アーティスト。多元的な聴取行為を通じて、他者や環世界の音の捉え方に触れ、自らの聴取を再帰的に問い直す実践を行う。近年は現実と仮想空間における聴取行為から聴覚的エージェンシーを探る表現を展開。
主な展覧会に「令和6年度メディア芸術クリエイター育成支援事業成果イベント『ENCOUNTERS』」(TODA ホール&カンファレンス東京、2025)、「ARTBAY TOKYO アートフェスティバル 2024」(日本科学未来館、東京)など。
shoyamaruyama.notion.site/