プレ・コンサート・トーク
Avanti! 室内アンサンブル×本條秀慈郎(三味線)
Avanti!-「前に!」を意味するイタリア語のグループ名を持つAvanti! 室内管弦楽団。その名を冠した「Avanti! サマー・サウンド・フェスティバル」は、1986年から毎年フィンランドの都市ポルヴォーで開催されています。2010年に同フェスティバルのテーマ作曲家として招待された一柳 慧と、同じく2010年にTWS二国間交流事業プログラムにてフェスティバルに参加した新進気鋭の作曲家・鷹羽弘晃を迎え、フィンランドの現代音楽やAvanti!の魅力に迫ります。
出演:
一柳 慧(作曲家/ピアニスト/TWSミュージックプログラム・スーパーバイザー)
鷹羽弘晃(作曲家/ピアニスト) ほか予定
時間:10月6日(日)13:30開始(13:00開場)
会場:東京ウィメンズプラザホール
※入場にはコンサートのチケットが必要となります。
一柳 慧(作曲家・ピアニスト)
これまで数々の音楽祭に招待され、参加してきた。その中でもAvanti!サマー・サウンド・フェスティバルは、室内楽からオーケストラまで含め12曲にも及ぶ私の曲を素晴らしい演奏で聴かせてくれた。郊外の小さな町ポルヴォーで行われたこともあって町全体が音楽的雰囲気に包まれ、生活との距離感を感じさせないアット・ホームな空間で、さまざまな分野の人達と交流することができた。 この豊かな雰囲気を日本にも紹介したいという強い思いから各方面の皆様にご協力をお願いしてきた結果、今回選りすぐりのメンバーによる室内アンサンブルという形でAvanti!の来日公演を実現できたことは大きな喜びである。期待を胸に書き下ろした私のクラリネット六重奏曲を含め、多彩なプログラムを組んだ。この秋、横浜、渋谷、金沢というそれぞれ異なる個性を持つ街に、スタイリッシュでエネルギー溢れる彼らの冴えわたる音が響く日を心待ちにしている。