更新日:2026.4.6
| 参加プログラム | 海外クリエーター招聘プログラム |
|---|---|
| 活動拠点 | アムステルダム |
| 滞在都市/滞在先 | 東京 |
| 滞在期間 | 2026年5月 - 2026年7月 |
レジデンシー期間中は、浄化の儀式が個人の力関係にどのような影響を与えるかを探究する参加型パフォーマンスに取り組む。幼少期の片付けの歌や規律を伴う儀式を題材に、このプロジェクトでは、ケアの行為がどのようにして服従や同調へと曖昧になっていくのかを考察する。TOKASでの素材実験を通じて、「清潔さ」という無菌的な美学を立体的な彫刻へと変換させ、さらに、歌やジェスチャーを用いた台本付きの儀式に参加者を没入させる。
日本の浄化の慣習とカリブ海のポストコロニアル批評との間に類似点を引き出すことで、これらの統制システムの中で、観察者をパフォーマーへと変容させるような異文化間の対話を促進することを目指す。