エドゥアルド・カスティーリョ・ビヌエサ

レジデンス・プログラム

海外クリエーター招聘プログラム

更新日:2025.5.21

エドゥアルド・カスティーリョ・ビヌエサ

参加プログラム海外クリエーター招聘プログラム(テーマ・プロジェクト)
活動拠点マドリード
滞在都市/滞在先東京
滞在期間2025年5月 - 2025年7月
滞在目的

TOKASでは「ムーンショット型研究開発制度 目標8」を中心的な事例研究として位置づけ、気候シミュレーション、気象工学、環境ガバナンスの交差領域を探る学際的なリサーチプロジェクトに取り組む。 滞在をとおして、関連施設でのフィールドワークや映像撮影、第一線の研究者や機関との交流、そして現地の専門家たちと協働する貴重な機会を得たいと考えている。東京を拠点とすることで、これらの技術を固有の制度的および文化的文脈の中で探究することが可能となり、場所に根ざしたアーティスティック・リサーチをとおして、技術的・政治的・空間的な側面を反映したオーディオ・ヴィジュアル作品を制作したいと考えている。

滞在中の活動
  • 理化学研究所、気象庁、台風科学技術研究センター、防災科学技術研究所など、気候モデリングや気象制御に関わる主要機関においてフィールドリサーチを行う。 
  • 「ムーンショット型研究開発制度 目標8」およびその他の国家的な気候レジリエンス施策に関連する研究施設の内部を撮影する。
  • 「ムーンショット型研究開発制度 目標8」に関与しているさまざまな研究開発部門の研究者や専門家へのインタビューを行う。 
  • 日本における過去および現在の気象工学プログラムに関する視覚資料やアーカイブ資料を収集する。 
  • 収集した資料やフィールドワークに基づいて、《Synthetic Sky》の視覚音響的な物語構造を構築する。 
  • ワークショップ、ラウンドテーブル、トークイベントなど、一般に開かれた活動を開催し、地域のクリエイター、研究者、そして広く一般市民との対話の場をつくる。
  • 必要に応じて日本のアーティストや研究者と協働し、ローカルな視点を作品のコンセプトや展開に取り入れる。
滞在中に行ったリサーチ及び制作活動

日本でのレジデンス期間中、気象工学の分野に焦点を当て、NIED(防災科学技術研究所)、JAMSTEC(海洋研究開発機構)、JST(科学技術振興機構)などの政府系機関と協働したことで、国内各地の学術・研究施設と広範に関わることができた。これらの施設でフィールドワークを行い、気候観測、モデリング、シミュレーション、介入を可能にするインフラを記録した。また、技術的側面だけでなく、気象制御を取り巻く規制の枠組みにも踏み込んで、専門家や研究者へのインタビューも実施した。 技術官僚的な領域を越え、日本における気象との関係性を民族誌的な視点からも探求した。気候に影響を与えることを目的とした伝統的な祭りに参加し、またその歴史的慣習を調査することで、現代の気象制御プログラムを、より広い文化的・歴史的文脈の中に位置づけることができた。こうしたアプローチによって、人類が大気のパターンを理解し、形成しようとする持続的な欲望に光を当てることができた。

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『Rainmakers』より静止画(2025)

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『Rainmakers』より静止画(2025)

滞在の成果

このレジデンスにおける主な成果のひとつは、TOKASチームの仲介によって、日本における「ムーンショット目標8」イニシアティブについて、現地の文脈の中で直接的かつ深い理解を得られたことだ。プログラムの構造、目的、そしてマイルストーンについて、包括的に把握することができた。もうひとつの重要な成果は、通常は立ち入りが制限されている、あるいはアクセスが極めて困難な研究者のプロファイルや研究施設に特別にアクセスできたことだ。このレジデンスを通じて、そうした場所での撮影が可能となり、通常では決して入手できなかった映像素材を記録することができた。振り返ってみても、別のやり方をとるべきだったと思う点は特にない。このレジデンスは理想的な形で展開したと言える。

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『Rainmakers』より静止画(2025)

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『Rainmakers』より静止画(2025)

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『Rainmakers』より静止画(2025)

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『Rainmakers』より静止画(2025)

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