更新日:2025.4.22
| 参加プログラム | 国内クリエーター制作交流プログラム |
|---|---|
| 活動拠点 | 伊東市(静岡) |
| 滞在都市/滞在先 | 東京 |
| 滞在期間 | 2025年5月 - 2025年7月 |
現代の存在論におけるテクノロジーの植民地主義的由来を研究する。東京の都市景観は、テクノロジーがコスモポリタンな環境においてどのようにエコロジーを取り持ってきたのか、また、その植民地時代の波及と現代への影響を調査する上で、極めて重要な場所となっている。
レジデンス期間中、私は現代の存在論におけるテクノロジーの植民地主義的遺産を探究し、特にそれが現代社会においてエコロジーをどのように媒介するかに焦点を当てた。地域的・歴史的側面に着目しつつ、人工知能と祖先的知識の交差を批判的な視点から検討した。徳川時代から近代化に至る日本の技術史を調査し、知の構築が薬草や鉱物に対する体系化と収奪的なまなざしをいかに形成したのかを考察し、薬草—地質的宇宙論における曲線的・循環的な時間性のレジリエンスを掘り起こすことを試みました。

写真、2025
クレジット:Anais-karenin

写真、2024
クレジット:Anais-karenin
リサーチを通じて、一連の複雑な存在論的チャートを作成した。これらは作品に添える小冊子としてまとめられる予定である。各チャートは、展覧会に向けた彫刻や映像作品の構成において、リサーチ基盤となっている。リサーチ内容の複雑性から、本プロジェクトは長期的な取り組みとなり、今後も複数の作品へと発展し続けていく予定である。

絵、2025
クレジット:Anais-karenin

絵、2025
クレジット:Anais-karenin

オントロジカルチャート, 2025
クレジット:Anais-karenin