更新日:2024.12.6
参加プログラム | 二都市間交流事業プログラム(招聘) |
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活動拠点 | ソウル |
滞在都市/滞在先 | 東京 |
滞在期間 | 2024年5月 - 2024年7月 |
今回のレジデンスでは、日本の美学を私のペインティングとインスタレーションに取り入れることを目的とする。私のインスタレーション作品は特定の空間からインスピレーションを得ており、日本での新たな挑戦は私の実践を豊かにしてくれるだろう。現在、物語性に重点を置いているので、日本の昔話のリサーチを行う。さらに、日本の建築におけるユニークなミニマリズムの美学を研究し、谷崎潤一郎が影に何を観察したかをリサーチし、最終的なインスタレーションに取り入れる。また、紙にドローイングを描き続ける予定。
日本における影に関する考え方についてリサーチを行い、影が美学的にどのように用いられているかを学んだ。その実例、特に建築的な空間内の影の使い方を見るために、伝統的な家屋を訪ねた。影が表現媒体としてどのように用いられているか、また影に関する考え方を表現する様々な方法を探求しつつ、それらをベースに4つの小さな研究成果を、インスタレーションのような形でまとめた。このプロジェクトでは和紙と墨、LED、絹、絵具、音声を使用している。
また、滞在中は水彩画の制作も行った。自身が日本の昔話からどのようにインスピレーションを得て、物語の内容を形式的要素を用いた絵画にどう変換できるかを試したいと思っていた。これまで絵画を描くのに水彩を使用したことがなかったことため少し挑戦的な試みであった。このシリーズでは5、6点の小さな絵画を制作した。
オープン・スタジオでの展示風景、2024年
日本の昔話に関する研究的小絵画、2024年
《Painting the Light on Shadow》2024年、和紙、日本の墨、LED、絵具、96×50×6 cm
《Layered Shadow》2024年、絹、LED、和紙、インク、木、65×87×25.5 cm
《Framing》2024年、木、日本の墨、アクリル絵の具、ラメ、20×30.5×24.4 cm
《Whisper of the Nemachizuki》2024年、ムーンホワイトノイズ、木、ボール紙、インク、銀白色の葉、20×30.5×24.4 cm
プログラム応募時に提示したプロジェクトに専念し、実に精力的に活動を行った。一生懸命活動を行ったことを後悔していないが、シンプルにこの場所の文化を楽しむ余裕があったらよかったと思う。そのことで得られる予想外のインスピレーションや学びがあったであろう。滞在中はプロジェクトに引っ張られすぎていたようにも感じる。もっと外に出るべきであった。