OPEN SITE 7|公募プログラム【展示部門】
近年、SNSで自分自身のイメージを表現することや、オンライン会議で自己の姿をモニター上で認識する機会が増えた。そもそも現在の自己意識は鏡の普及によって形成されたという。1835年に鮮明で安価な鏡が発明されると、文学作品には最先端の光学装置が登場し「分身」がテーマとなった。本展ではそれらに現代のテクノロジーを組み合わせて鑑賞者の「分身」を出現させ、現代のアバター化する自己認識を描き出すことを試みる。
会期 | 2022年10月22日(土) - 2022年11月27日(日) |
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休館日 | 10/24、10/31、11/7、11/14、11/21 |
時間 | 11:00-19:00 |
入場料 | 無料 |
会場 | トーキョーアーツアンドスペース本郷 スペースA (1F) |
助成 | 公益財団法人 野村財団 |
《Hyper Fake 0001》 2020
《Hyper Fake 0513》 2021
《Spot 002》 2022
2019年から2020年にかけて約一年間、新聞連載小説『本心』平野啓一郎・作/菅実花・画でタッグを組んだ二人が、連載終了から二年を経て小説家と美術作家の立場から、社会と創作の関係性について語り合います。
日時 | 11/12(土)14:00- |
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ゲスト | 平野啓一郎(小説家) |
料金 | 無料 ※予約制 ※満席となりました(11/10) |
オンライン配信 | YouTubeに移動します |
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1988年生まれ。千葉県を拠点に活動。主に19世紀の文化をリファレンスに、人形・写真・光学装置を用いて「人間と非人間の境界」を問う。
http://mikakan.com/