ジャン・シャオガン展

その他のプログラム

ジャン・シャオガン展

エキジビジョン

開催情報

タイトルジャン・シャオガン展
会 期2006年7月4日(火) - 2006年7月14日(金)
時 間11:00 - 19:00
入場料無料
主 催トーキョーワンダーサイト
協 力東芝エンタテインメント株式会社/Hanart T Z Gallery
会 場トーキョーワンダーサイト青山
アーティストジャン・シャオガン
ジャン・シャオガンは中国の現代アートシーンを代表するアーティストであり、古い家族写真を元に家族の肖像画を描くことによって、家族の血のつながりと揺れ動く中国近代社会を表現してきました。今年4月のサザビーズのオークションにて、彼の作品が中国絵画史上最高額で落札されたことからも、世界からの注目と評価の高さをうかがい知ることができます。本展覧会は、日本での初めての個展であり、ペインティングに加えてリトグラフ、写真作品を展示します。また7月8日(予定)より渋谷Bunkamuraル・シネマにて彼の作品を劇中に使用した映画「胡同のひまわり」が公開されます。文化革命後の中国を背景に、父と子の愛と葛藤を描いた注目作です。映画鑑賞者は直接ジャン・シャオガンの作品を観ることで、より深く激動の中国社会を感じることができるばかりでなく、急成長している中国現代アートに触れるよい機会となることでしょう。


展覧会場風景




関連企画
7月8日(水)〜 渋谷Bunkamura ル・シネマ ジャン・シャオガンの作品が劇中に使用された中国映画「胡同のひまわり」が公開 

関連企画

関連イベント

アーティスト・トーク
7月5日(水)19:00〜
※アーティスト本人が体調不良により来日できず、アーティスト・トークは開催中止。

参加クリエーター

ジャン・シャオガン

ページの先頭へ